外壁塗装専門
アイファクトリー


■住所
〒272-0014
千葉県市川市田尻2-15-12

■TEL
047-700-2433

■FAX
047-700-2435

■許可証
千葉県知事許可(般-27)
第46338号

■対応エリア
東京都全域
千葉県全域
スマートフォンサイトもございます

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

リフォームを行う上でのポイントは?

今のお住まいへの不満を書き出してみるのがお勧めです。
漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
リフォームの雑誌などをたくさん読むのも効果的な方法です。
よりイメージを具体的にするのが重要です。

リフォーム会社はやはり評判のいい会社がいいのですか?

評判の良い会社が、自分に合うとは限りません。
ご近所で評判のリフォーム会社があったとします。
その会社のどこがよいのでしょう。
金額、担当者、デザインなど、人によって価値観が違います。

自分はどこのポイントを重視しているのか?
まずは自分が何を重視しているのかをよく考えてみましょう。

リフォーム会社は何を基準に選べばいいのですか?

ホームページで調べると簡単にわかり、その事務所へ行くことをお奨めします。
また、完成後のトラブル時にの確認もしてください。
後々の対応がやりやすいですよ!

「プランニング」とはどういうものなの?

平面図であらわされる基本設計のことです。
このプランにのっとったリフォームが行われます。

プランニングってお金がかかるの?

無料で請け負っている会社が多いですが、事前の浮いた早稲でしっかり確認をしてから進めましょう。

プランニングってどれくらい時間がかかるのですか?

打ち合わせや現場視察も含め、2、3時間はみておきましょう。
担当者の良し悪しや会社をチェックする絶好の機会でもあります。

キッチンは何年ぐらいでリフォームが必要になりますか?

一般的には10年から15年が目安といわれています。
しかしご家庭の使用状況などでかなり左右されますので専門の業者にまずはお問い合わせすることをお勧めします。

最新のキッチンってどこが違うの?

収納などが使いやすく、後片付けも楽です。
またガスコンロからIHへの取替えをすると安全性もあがり、おすすめです。

トイレリフォームの期間は?

ご要望や地域などにもよりますが3日前後とお考えください。
早ければ即日で完了する場合もあります。

和式トイレを洋式にしたいのですが

現状の床や便器を全て撤去してつくり直します。

洋式トイレへのリフォームをきっかけに、広くゆったりしたトイレ空間にしたい場合もお任せください。
また、洗浄暖房便座を取付けたい時は、あわせて電源工事(コンセント)が必要になります。

今のお風呂により広い浴槽を入れることはできますか?

はい、可能です。各メーカーでスペースを有効に活用する浴槽が開発されています。
また、フリーサイズのオーダーメードバスタブもあります。

どんな浴室でも施工できますか?

ほとんどの浴室で施工可能です。
ただし24時間風呂やジェットバスなどにおいてはあらかじめ確認が必要です。

リフォームにかかる費用は?

希望を伝えて見積もりをもらいます。
大雑把なものではなく、どういうリフォームをしたいのかしっかり意見を伝えて、希望にそったものを提案してもらいましょう。

見積もり書の良し悪しって

工事の明細がわかるのがよい見積もりです。
工事の内容、設備、建材など単価と量が記載されたものがついているのが一般的によい見積もり書です。

見積もりはいくつもの会社からとっていいの?

基本的には複数の会社に見積もりを依頼して比較検討をするのがお勧めです。

工事着工前に、ご近所に工事前の挨拶はしてもらえる?

工事で御迷惑を掛けそうなお宅にご挨拶にお伺い致します。施工するお客様に相談の上、挨拶廻りをしたいと思います。

工事期間中は、生活をしながら工事は可能ですか?

リフォーム内容によって異なりますがご相談ください。

いつどんな工事をするかわかりますか?

工程表をもらっておきましょう。
あらかじめスケジュールがわかります。

後から契約金額以上の請求は有りますか?

弊社は契約金額以上の請求はいたしません。

リフォームには保証があるの?

保証内容は会社によって違います。
確認することをお勧めします。

完成後の注意点はありますか?

当社では、工事終了時に社内検査を行っております。
引渡しの際にはお客様にも立ち会っていただき、プラン通りにできているかを一緒にご確認いただいております。

このページのトップへ